2014年06月05日

新田紗也加さん「英会話を通して自分に自信がつきました」

約1年前からラポール22へ通っていらっしゃる新田紗也加さん。この1年で英語に関して変化があったそうなので、お話を伺いました。

新田さやかさん.JPG

-まず、英会話を始めたきっかけを教えて下さい。

やりたい仕事、自分の夢が客室乗務員になることで、それをかなえるために何が必要かと考えたら、英語でした。特に英会話、使える英語が必要だなって思ったんです。仕事しながら活き活きしていたいし、接客は向いてると思ったので客室乗務員を目指して出来ることを始めようと…。飛行機の上っていう特別な場所で、「楽しかったな」とか「良かった」って思ってもらえるサービスを提供するために英会話力が必要なはずですから。

それと今は学生なので、デパ地下でバイトをしているんですが、外国人のお客さんが来ることがあるんです。でも恥ずかしくて英語が口に出せない自分が悔しかったっていうのもあって、英会話出来るようになりたい!と思い始めました。


-ラポール22にした理由は?

友人紹介です。その友人も彼女のお母さんの知り合いが通っていたから。私達がラポール22にした理由は、完全な口コミです。口コミの内容は、座学の授業じゃなくて、「めっちゃ動く!」と聞いて、何か違うぞ!って(笑) それと、「やったことを忘れない」って聞いて実際に来てみたら、本当に初回のレッスンの内容から全て忘れられないんです!ラポールに通い始めて結構経ちますけど、初回レッスンで習った事も頭に残ってるってこれはすごいと思います。


-今は何のレッスンがお気に入りですか?

「世界を歩こ!」と「どこでもトラベル」です。
本当に必要なフレーズが沢山出てきて、今すぐ使えます。バイトでもすごく役に立っています。


-噂によると、TOEICがすごく伸びたと聞いたのですが。。。

2回生の時525点くらいを一度取ったことがあって、次に7月に受けてみたら430に下がってしまったんです。客室乗務員の採用試験では、TOEICのスコアも大事なのにどうしよう…と思って、2ヶ月、なんば校でTOEIC模試をひたすら受け続けてもう一度TOEIC受けたら、9月に740点取れちゃって、10月には815点になりました。

同じ過去問をやるとしても、ラポールで教えてくれるやり方は全然違いました。独学では、やってなかった方法で、目からウロコ状態でした。それからは家で勉強する時も授業を思い出しながら、レッスンでやったようにやっていました。ラポールで聞こえるようになった音は、TOEICのリスニングパートと本当に同じ音だから、本番でどんどん聞こえてくるんです。


-4か月で、TOEICのスコアが400点台から800点台に!すごいですね!!!レッスン以外でも勉強されていましたか?

英語が必要と思った時にまず始めたのは、単語帳を覚えることです。9000語ある単語帳を毎日のゴールを決めて覚えるようにしています。TOEIC740越えてからは、速読の為に英字新聞を1ヶ月読み続けたりもしました。


-ご自分でも知識量を増やそうと努力されているんですね。TOEICのスコア以外ではどんな時に英会話力の伸びを感じますか?

バイト先で、外国人のお客さんに話しかけられて、レッスンで使ったフレーズが自然と出てくるようになった時ですね。お釣りを渡すときとかも、もちろん英語で対応してます。話しかけるとちゃんと通じるので、自分の発音はOKなんだって自信にもつながっています。留学などはしたことないので、外国人の人とちゃんと話す機会なんてそうそうないんですけど、最近、その機会があったんです。その会話の中で「どこで英語勉強したの?」と聞かれて、海外生活の経験ないって言ったらびっくりされました。もう、外国に行く事があったりしても物おじせずに英語を口に出せる思います。日本でも道を聞かれたら、ちゃんと答えられると思いますね。


-自信をもって英語を話せるようになったなんて、素敵ですね!念願の客室乗務員のお仕事も内定されたと聞きました。おめでとうございます!

ありがとうございます。つい先日連絡を受けたばかりです。英語を通して自分に自信がついて、夢だった仕事も決まったし、これからも努力で夢はかなうって思えています。英語はこれからもずっと使っていくし、英語を話せることで、日本人だけじゃなく世界の人とコミュニケーションが取れる。それって大きな自信になると思うんです。これから先に何かチャレンジがあっても、私は頑張っていけると英会話を通して学ばせてもらいました。


-最後に、英会話を学び続けるコツがあれば教えて下さい。

英語も何事もそうですが、何か目標を立てて、そして何より楽しんでやることじゃないでしょうか。私は本当に毎回ラポールのレッスンは楽しいなと思ってやっています。楽しいから「これもやりたい!」「あれもやりたい!」という風に自己啓発にもなっています。モチベーションをキープしてやっていくのがコツかなと思います。


-たくさんのお話ありがとうございました!努力で手に入れた英会話力を使って、ますます活躍の場を広げてくださいね!応援しています!!
posted by 新感覚英会話ラポール22 at 19:00| Comment(0) | TOEIC効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする