2019年01月15日

【生徒さまインタビュー】ラポールで習った英語を使って1人旅! Part1

みなさん、こんにちは!

今回は、海外に1人旅へ行かれたラポール22の生徒さん、ちほさんに
インタビューさせていただきました!!



ではさっそくどのような旅だったのか、お話を聞いてみましょう!


変換 〜 image026.png
 まずは今回行かれた旅行について教えてください!


CIさん2.png
一人旅で10日間ほどアメリカのポートランドと
カナダのバンクーバーに行ったのですが、とてもエキサイティングな旅行になりました!


変換 〜 image026.png
 へぇ〜!エキサイティングってどんな風に?!


CIさん2.pngラポールには2017年11月から通い始めて約1年経つのですが、
自分がどこまで海外で喋れるかっていうのを試してみたくて、敢えて一人旅にしてみました。
自分で航空券をとったり、1人でお店に入ったり、Airbnb(※1)とか新しいサービスも試してみました。とにかく色んなことにチャレンジしてみたかったので、それが達成できて刺激的な旅になりました!
※1 Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人と借りたい人をつなぐウェブサイト


変換 〜 image026.png
 手配等すべて1人で…すごいですね!英会話はどうでしたか?


CIさん2.pngラポールで習った旅行に関するフレーズは、ほぼ使えました!
空港、ホテル、スーパーなど色んなシチュエーションで。


変換 〜 image026.png
 特に役に立ったレッスンはありますか?


CIさん2.png【世界を歩こ!】(※2)ですね。ガチ実践系レッスンなんで(笑)
頻繁にとっていたのは旅行へ行く半年前ぐらいなのでブランクはあったものの結構記憶に残っていて役に立ちました

※2 【世界を歩こ!】ペアと協力しながらゲーム感覚で旅行を疑似体験するレッスン。



変換 〜 image026.png
 レッスンで事前にシミュレーションできたような感じですか?


CIさん2.pngそうですね。旅行で使う表現を予習できたので
1人で行動していても正直あまり困らなかったんですよ。
【世界を歩こ!】の状況シミュレーションがとても具体的で細かいので(笑)

他にも【どこでもトラベル】(※3)、【基本フレーズでmission】(※4)
アウトプット(英語で自分の考えをはき出すこと)系のフレーズチョイスレッスンが役に立ちました。

※3 【どこでもトラベル】旅行表現を場面に合わせ、自分で言えるようにしていくレッスン。
※4 【基本フレーズでmission】Missionをしながらゲーム感覚で楽しく出だしフレーズが使えるようにするレッスン。



変換 〜 image026.png
アウトプット系のレッスンの前にはインプット系(ラポールではリスニング&リピート)のレッスンもしっかりと取ってらっしゃいましたね!


CIさん2.pngはい。【3wordsで話せる】(※5)【リズムで!50フレーズ】(※6)【右脳で覚えるR&A】(※7)などのレッスンを受けました。

※5 【3wordsで話せる】旅行好きな人におすすめ。旅行先で頻繁に使う便利な出だしフレーズを使い回せるよう練習。
※6 【リズムで!50フレーズ】文字を一切使わず絵だけで説明。頭、身体全てを使ってリズムをつけながら学ぶ。
※7 【右脳で覚えるR&A】「訳す」と言う作業ではなく「場面・イメージ→英語」で右脳にしっかり英語をインプット。



変換 〜 image026.png
 では旅行中は特にトラブルもなく?


CIさん2.png実は大ハプニングが起きたんです!
ちょうど関空橋にタンカーが激突した時だったんで。
帰る時バンクーバーの空港で、「あなたの帰りのチケットはないわよ」と言われびっくり!
でも「明日のチケットを手配して下さい」と英語で言えて
無事帰って来ることができました!!



変換 〜 image026.png
 トラブルにも冷静に対応できたんですね!


CIさん2.pngそうですね!



変換 〜 image026.png
 現地ではどんな過ごし方をしていましたか?


CIさん2.png街ブラですね(笑)。ずーっと街をぶらぶらしていました。バンクーバーでは自然も楽しみました。



変換 〜 image026.png
 「このフレーズよく使ったな!」とか、「このフレーズ印象に残ってるな!」とかありますか?


CIさん2.png基本の“May I have〜?”はめっちゃ使いましたよ!
”May I have a sandwich to go?”(持ち帰りでサンドイッチをお願いします)とかですね。
他にも
”Can I have〜?”(〜をいただけますか?)
“Do you have〜?”(〜はありますか?)
“Is there〜?”(〜はありますか?)
などを良く使いました。


変換 〜 image026.png
 基本的なフレーズを使いこなせれば結構過ごせる感じですか?


CIさん2.pngはい。
実はユースホステルに泊まった時にちょっと困ったことがあったんですが、
「ごめんなさい、わからないんですけど!」って食い下がってみました。
すると、分かるように短い文章で説明してもらえたんで、頑張って良かったです!


変換 〜 image026.png
 会話力、めっちゃ鍛えられてますね〜!!!
 ちほさんのカウンセリングの結果を見てみても、レベルがグ〜ンと上がっている時期がありますね。トラブルも解決できたようですしラポールで身につけた実践的な会話力や発想転換力がしっかりと発揮できた旅行となりましたね!


ラポール22で学んだ英語を実際の旅行でばっちり活かすことのできたちほさん!
次回は、ちほさんの英会話を始めようと思ったきっかけや今後の目標をお聞きしていきます!
【生徒さまインタビュー】ラポールで習った英語を使って1人旅! Part2をお楽しみに!!





ラポール22に興味がわいてきたそこのあなた!
まずは体験レッスンから始めていただけますよ〜!
英語の無料カウンセリング付き!

まずはスクール説明会にお越し下さい!(^o^)



Have a nice day〜!


変換 〜 image026.png
 英会話スクール ラポール22


【梅田校】(休校日:祝、祭日)
TEL  : 06-6374-7711

【なんば校】(休校日:祝、祭日)
TEL : 06-4395-5620

URL: http://www.eigohanaseru.com/


口コミサイト "みんなの英語ひろば" にて、なんとラポール22を紹介していただきました!!このサイトは全国各地の英会話スクールの情報はもちろん、口コミや、英語学習のヒントまで掲載されているとっても便利なサイトです!


★みんなの英語ひろば
ラポール22の記事はこちらから
キャプチャ.PNG
posted by 新感覚英会話ラポール22 at 13:40| Comment(0) | 生徒さんにインタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: